ゲームの目的: (1)マルチボールを開始し、Jackpotを獲得します
(2)Scoopミニゲームを進行させ、Bangaraangを開始します
(メインルール)
(1) Multiball & Jackpot
マルチボールを開始するには2つの方法があります。
・ 2-Ball Multiball - スキルショット時、1番ホールが点滅していた場合にボールを入れると発生します。
・ 3-Ball Multiball - 3枚3セット合計9枚のスタンドアップターゲットに当てて全て完成させ、上部ホールにボールを入れると、マルチボール準備完了。その後のスキルショットが成功すると3ボールでマルチボールが開始されます。失敗すると、2ボールでマルチボールがスタートし、上段ホールに1個ロックしたあとで、制限時間内にどちらかのランプレーンにボールを通すと、3ボールマルチボールのチャンスになります。成功すれば3ボールでマルチボールですが、失敗すると、上段ホールにロックするところから再開です。2回目以降のスタンドアップターゲットの完成は、直接当てるか、右リターンレーン通過直後に上段ホールに入れるかのどちらかです。
・ JACKPOT - マルチボール中に左ランプレーンを通すと、500万点のJACKPOT獲得です。それを獲得した後は、右ランプレーンで獲得になります。以降、左右交互に獲得でき、基礎点も1000万点、1500万点となります(基礎点上限1500万点)。JACKPOTの値は、基礎点+スタンドアップターゲットに当てた回数で決まり、1枚当てるごとに100万点加算されます。
(2) BANGARAANG
右中段のスクープにボールを入れると、ミニゲームが発生したり、ポイントを獲得できます。ミニゲームの6つ全てを獲得すると、中央髑髏の目が点灯し、そこへボールを入れると、時間制でBANGARAAMGが始まります。基礎点3000万点が保持され、中央髑髏か、右ランプレーンで500万点追加されます。カウントダウンが0になると保持されたポイントがスコアに加算されて終了します。
ミニゲーム(モード)
この機種には、ミニゲームがあります。ミニゲームをスタートさせると、一連のメインの流れから寄り道、または並行して、ミニゲームのミッションがスタートします。ミニゲームがスタートすると、ミニゲームを完成させるか、ボールドレインするか、時間切れになるまで、そのモードに滞在し、マルチボールへのシーケンス(手順)は停止します。
ミニゲームをスタートさせるには、下記の方法があります。
・ (L)右中段のスクープホールにボールを入れる
ミニゲームのミッションは、下記のとおりです。
(1) MAX X - ボールエンドボーナスが10倍になります。
(2) SKULL 20M - カウントダウン中に中央髑髏にボールを入れると2000万点獲得します。
(3) FAST SCORING - 基礎点200万点に加え、カウントダウン中のスイッチ反応1つにつき50万点保持されます。ボールエンド時に加算されます。
(4) LITE CROC TIME - 初期値1500万点からカウントダウンされ右ランプレーンに通した瞬間のポイントが加算されます。
(5) 5 MILLION - 500万点を獲得できます。
(6) LITE BUMPERS - 一定の時間、バンパーが点滅し、バンパースイッチ反応1つにつき50万点になります。
(その他のルール)
(A) TOP LANES - 上部レーンを3か所とも点灯させると、ボーナス倍率が2加算されます。上限は10倍です。10倍まで到達した後は、50万点獲得できます。
(B) SKILL SHOT - ボール開始時に、シューターレーンの3か所のうちどこかが点滅します。
* 1番が点滅しているレーンにボールを通すと、2ボールマルチボールがスタートします。
* 2番が点滅しているレーンにボールを通すと、200万点獲得できます。2回目は300万点、3回目以降は400万点獲得できます。
(C) LEFT RAMP LOOP - 左ランプレーンを通すと25万点獲得できます。連続で通すと、以降、50万点、75万点、100万点、200万点、300万点まで上昇します。連続で通せなかった場合は、ある一定の時間が経過すると、1段階レベルダウンします。
(D) CROC CLOCK - 右ランプレーンを通すと、AMと表示され、次に通すとPMと表示されます。PM表示後、一定時間内に上段ホール、または右ランプレーンに通すことで500万点が保持されます。但し、9500万点の次は1億点にはならず0点になります。CROC CLOCKの保持されたポイントは、ボールエンドボーナス時にスコアに加算されます。
(C,D,I) COMBO SHOT - 左ランプレーン>右ランプレーン>中段髑髏の連続ショットでCOMBO SHOTが完成します。成功すると、500万点獲得できます。
(C) VICTORY LAP - リプレイ点に到達すると、VICTORY LAPがスタートします。制限時間内に左ランプレーンを通すと、800万点獲得できます。
(E) KICKBACK - 左アウトレーンのキックバックは、落ちそうになったボールを1度だけ蹴り返してくれます。点滅中であれば、その間は蹴り返します。消灯してしまった時に再点灯するには、右中段のスタンドアップターゲットに当てます。
(H) BASEBALL - 右レーンを通過すると、ストライクカウントが増えます。HOME RUNになると500万点です。
(I) MYSTERY - 中央髑髏が点滅している時は、ミステリーを獲得できます。ミステリーは、ポイントかエキストラボールチャンスかのいずれかです。
(J) PIRATE TOWN - ドロップターゲットが突然リセットされ、パイレーツタウンがスタートする事があります。この時、ドロップターゲットを1枚でも当てると、指定されているフィーチャー(役物)を獲得できます。1000万点、エキストラボール、スペシャルのいずれかを獲得できます。
(E,K) OUTLANES - シングルボールの時に点灯しているレーンを通過すると、1回目が50万点、2回目が100万点、3回目以降が150万点になります。点灯していないレーンのポイントは半分になります。
(非公式バージョン V5.01)
当会では、非公式のバージョン5.01でHOOKを稼働させています。発売から20年以上経ち、当時のプログラムコードの様々なバグを修正し、ゲーム性を高め、スコアバランスを良くしたバージョンを開発関係者からいただいております。以下、旧バージョンルールからの変更点を記述しておきます。
・ Victory Lapが1500万点に変更
・ レーンチェンジを単一方向からフリッパーボタン側への方向へ変更
・ Bngaraangの初期値が500万点から2500万点に変更
・ マルチボールリスタートの条件が、開始後12秒以内から20秒以内に変更
・ 右リターンレーンのタイマーを短く変更
・ 初回から、右リターンレーンを通過しなければ、上段ホールでターゲットがSPOTしなくなりました
・ トップレーン完成ボーナス10xの次が500万点だったのを1000万点に変更
・ キックバック使用後、右中段スタンドアップターゲットで、すぐにに再点灯できるように変更
・ 右スクープからダイレクトで2秒以内に落ちたボールを救済するように変更
・ AM/PMのスタートが2ショットから3ショットへ変更
・ AM/PMの加算スコアを500万点から300万点へ減少
・ 右スクープで500万点を獲得した後は、ゲーム終了までミステリーが500万点に固定
・ ランプレーンを回しても、ランプレーン値が増加せず、左ドロップターゲットで増加
(3Mのあとは12Mまで100万点ずつ増加し、1200万点の次は1500万点で上限)
・ 左ランプレーンを通した瞬間からタイマーが動作し、時間内に何度でも値を獲得できる。タイマーが切れる前にドロップターゲットを落とすと、値が保持されたままになる。
・ ドロップターゲットコンプリートが30万点から100万点へ変更
・ 右スクープが、ランダムではなく、バンパーで変更されるように変更
・ Lite Bumpersが、20秒から30秒へ変更、1Hit、50万点から100万点へ変更
・ Lite Croc Timeが、2500万点から500万点へのカウントダウンへ変更
・ Fast Scoringが、15秒から20秒へ変更
・ Skull 20Mが、10秒から15秒へ変更
・ Bangaraangで、19秒から25秒へ変更、左ランプ、ストライク、VUKでも獲得可能に変更
・ Jackpotの初期値が500万点から1000万点へ変更、初期値上限は2000万点。Jackpot獲得後、間をおかずに次のJackpotを獲得可能に変更
・ End of Bonusが、1スイッチ当たり1000点から10000点へ変更